--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.11/26(Sun)

感想:コードギアス 反逆のルルーシュ Stage.8 「黒の騎士団」 


 黒
 それは己以外の何物にも染まらぬ色
 騎士
 それは己の道に真に忠実たる者の証
 決して譲らず
 決して揺るがず
 虚ろなる仮面の裡に覆い隠された瞳の指し示す先にある物は
 己が手で為す新たな正義





コードギアス 公式






【More・・・】





◆日本の誇るレアメタル「サクラダイト」(※フィクションです)
現実の日本の地下資源といえば、日中領海ギリギリの地点から中国に盗掘されてる東シナ海のガス田ぐらいしか思い浮かばないので、1話の世界観解説を聞いたときに?と思ったものですが、流石谷口アニメ、世界情勢(もち、作品のね)に影響を与えるフィクション設定はお手の物ですな。


さてそのサクラダイト、ニュースリポーターの話によると、「高温超伝導体」の製造に欠かすことのできない物質とのこと。
Wikipedia : 超伝導
Wikipedia : 高温超伝導


物理学や化学は専攻してなかったので上の説明を読んでもちっとも理解出来なかったわけですが、超伝導の特徴としてあげられる「永久電流」「完全反磁性」「ピン止め効果」「比熱の異常」などは、何となくSF的に有用性がありそうだな、と感じます。
超伝導状態は非常な超低温でないと発現しないので、その低温環境を用意するコストが余分にかかるところを、高温超伝導は超伝導よりも遙かに高温で超伝導状態になる、という部分で有用性がある。現実世界においては、Wikiにある通り
「水銀系銅酸化物において高圧下での160ケルビン(-113℃)の転移温度が最高記録」
となっている。
サクラダイトを触媒(?)とすることでどの程度の高温で超伝導状態を発現させられるのかは知りませんが、わざわざ世界帝国ブリタニアと外交軋轢を起こしてまでその権益を守ろうとするぐらいですから相当高温で、かつ通常気圧下で発現させられるのでしょうな。


と、知識も無いくせに長々と書きすぎた(苦笑)
というわけで、1話からの疑問に、設定開示で答えてくれた感じですね。



◆ルルーシュも含め、それなりに多くのブリタニア人に「良い人」「悪い人」が描かれているのだから、日本人(イレヴン)にもスザクや藤堂以外のまともな人物が欲しいです……。

タイトル長えよ(笑)
見たまんまです。あのクロヴィスにだって、ヘタレ小物キャラと、「優しい色使い」とユフィに言われる絵心とが描かれているし、ジェレミアなぞは「オレンジ」なんてあだ名まで付けられて作品外で大人気だというのに、肝心の日本人がまったく魅力的に描かれていない。扇は決断力も無く流されっぱなし、玉城は口先だけで実力も実務能力もない(1話の永田の台詞「玉城がナオトの作戦通りに動かないから!」)ただの馬鹿、今回の草壁は士気発揚を言い訳にしたただのテロリストだしで、日本人というより事あるごとに人や物に火を付けまくってるどっかの国の民族みたいです。
主人公クラスやリーダークラスだけでなく、アッシュフォード学園の面々のような一般人レベルにも、魅力的な日本人キャラを出してほしいです。



◆シュヴァルツ・リッター(それっぽく)
「黒の騎士団」そのまんまの台詞を聞いて、魔法騎士レイアースの3人娘たちの使う魔法を思い出しました。当時、SFCのFF等のRPGで英語風魔法名が全盛の時代、魔法名が英名でなく和名だったことに衝撃を覚えたものです。
……これもCLAMP繋がりか? んな訳ないか。



最後くらいは真面目に



◆ロイドにとってのスザクの存在は?
 第2話で見せたスザクの類い希なナイトメアのデバイサー適性に惚れ込み、「最高のパーツ」と表現して、スザクがランスロットに乗る度に至上の喜びと言わんばかりに嬉しがるマッドサイエンティストキャラだったロイドですが、崩壊するビルに突っ込もうとするスザクに、標準語アクセントで制止の声を上げました。セシルさんも驚いた顔をしていましたし、あの瞬間のロイドが普通ではなかったのは確か。得難い適性を持ったデバイサーだからという理由だけであの態度は考えにくいので、単なる科学者・研究者として以上の想い以上に、スザクに拘る何かしらの事情がありそうです。








-------------------------------------
清き一票をお願いします!

ブログランキングに参加しています。




テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル : アニメ・コミック

【編集】 |  12:11 |  コードギアス  | Top↑
 | BLOGTOP | 
