--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.01/27(Sat)

感想:コードギアス 反逆のルルーシュ DVD Vol.1 

15話「喝采のマオ」の録画ミスったので、感想は木曜まで無し。代わりにDVD1巻レビューで。




【More・・・】


DVD1巻には、初回放送時から猛烈なインパクトを視聴者に残した第1話
「魔神 が 生まれた 日」を収録。通常音声の他、副音声には福山潤(ルルーシュ)、ゆかな(C.C.)、谷口悟郎(監督)、大河内一楼(脚本・シリーズ構成)ら4名によるオーディオコメンタリーも収録。
また画面縦横比も、放送版とは異なり、16:9で収録されています。

比較画像
TV
codegeass_tv_04.png

DVD
codegeass_dvd_04.png


左側の石や、土手の上の男子学生、右側の木と座っている学生がTV版と違い、確認できますね。



また、本編1話の他には、ルルーシュとナナリーが日本に預けられた直後の出来事を描いた、静止画と音声による「ピクチャードラマ第1話」、また放送前特番の「コードギアス緊急ナビニュース」も収録されています。特にピクチャードラマの方は、とあるキャラのイメージが現在と大違いなので必見です。



◆Stage.1 「魔神 が 生まれた 日」
 本編の長さは一緒だったので、ディレクターズカットは無し。画面演出で若干の微修正があった程度でした。


比較画像
C.C.との契約
TV版
codegeass_tv_01.png

DVD版
codegeass_dvd_01.png



皇帝の姿の見え方が、ズームインからフェードインに
TV版
codegeass_tv_02.png

DVD版
codegeass_dvd_02.png




ギアスにかかった人間の目(クリックで拡大)
TV版
codegeass_tv_03.png

DVD版
codegeass_dvd_03.png





・オーディオコメンタリー
 オーディションは、ルルーシュ、スザク、C.C.のキャストにのみ行われたとのこと。しかも若手・ベテラン関係無しに行われたので、ルルーシュのオーディションにも「え? こんなベテランさんが?」という人まで来ていたとか。その中には「あの」成田剣さんもいたとか。


 福山氏曰く、ルルーシュをやると非常にお腹が空くらしいです。ルルーシュは自身の地声よりやや低めで重々しく喋るため、一定の力を腹背筋に入れっぱなしでないといけないからだとか。必ず何かしら食べて現場に出てきて、収録中の休憩に食べ物を買いに行き、とルルーシュを録る日は1日6食(笑)。
ゆかなさんも、現場に来るときは両手抱えほどのお菓子を持って行くそうですがあっという間に消費されてしまうとか。


 ナイトメアフレームのコンセプトや、特徴的なメイン武装スラッシュハーケンについては、やはりというか「ガサラキ」のタクティカルアーマー、メタルフェイクが基本みたいですね。特に壁登り用にスラッシュハーケンを使っているシーンで、「あ、TAだ」と思ってたガサラキファンですから。




と、いうわけでDVD1巻でございました。2巻以降を買うかどうかは検討中。ピクチャードラマがひ・じょ~~~~~に気になるんで多分買うとは思いますけど。





コードギアス 反逆のルルーシュ 1 コードギアス 反逆のルルーシュ 1
木村貴宏、大河内一楼 他 (2007/01/26)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る




コードギアス 反逆のルルーシュ 2 コードギアス 反逆のルルーシュ 2
木村貴宏、大河内一楼 他 (2007/02/23)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル : アニメ・コミック

【編集】 |  22:11 |  コードギアス  | Top↑
 | BLOGTOP | 
