--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.04/21(Sat)

感想:天元突破グレンラガン1~3話 

ガイナックス制作のオリジナル・合体ロボットアニメ。
ほとんどの人類は地下に住み、生まれた時から地上を、空の存在を知らずに過ごしていた。地下に定住しながらも、暮らしは安定しているとは言いがたく、住民は集落拡張のためにドリルで穴を掘る。その一方では時折起こる地震による岩盤崩落で、犠牲になる者も少なくなかった。
 そんな地下の村・ジーハ村の中で、穴掘り一番ながらも人一倍気が弱い少年・シモンはある日、穴掘り途中で、淡く輝く“小さなドリル”、自分の身の丈よりも大きな“顔面”を掘り当てる。その日からシモンの運命は大きく動きだした――




【More・・・】



 第1話の冒頭での宇宙戦闘のシーン、キャプテンの声は、シモン役の柿原氏です。カミナ役の人ではありません。あれは、やっぱシモンの前世とか先祖とか? まさか未来?
 それはともかく、3話「顔が二つたあ生意気な!」まで見たところで、類推できる事情としては、あの蛍色に輝くドリルとラガンは(少なくともドリルは)、獣人たちの操るガンメンとは技術体系的に根本的に異なる存在なのだろう、ということ。ディラルが「小型のガンメン」といっている点でも、獣人たちのガンメンは1話からこっち、軒並み巨大なものばかりであり、カミナが奪い取った敵のガンメン「グレン」と、何の前触れもなく合体(ほとんど融合)してしまった時点で、シモンのドリルとラガンに何がしかの秘密があるのは容易に想像できます。
 ……んが、そもそもガンメンがどのような形で生産・運用されているのかが解らないとこのような類推もただの戯言になってしまいますが……。獣人たちが自分たちでファクトリーを持って組み上げているのか、または遺失技術系作品のお約束として、ラガンと同様に遺跡や地下から発掘したものをクリーンアップして使っているのか。

 また、ブタモグラを始めとして、3話の狩りのシーンに出てきた、空飛ぶタヌキのような生き物、ブドウのような果実を背負ったカバのような生き物など、奇怪なキメラが普通に生息してるということ、リットナー村が過去の文明時代の武器庫だったらしいということから、過去の人類の実験体が地上に逃げ出して野生化した、ということでいいんでしょうかね。当然獣人たちも同じで、キメラと違い知性を持っているから今の状況になった、と。
獣人のいう人類掃討も、生命を操作された側の怒りからか?


 カミナの言動同様、行き当たり場当たり・猪突猛進・勢い任せに出たとこ勝負のアツい展開が味といえば味ですが、このような細かいところに想像をめぐらすのもなかなか楽しい、良い作品です。




☆声で盛り上げる人たち

・OPがすばらしいですね
 オタクタレント「しょこたん」こと中川翔子が、OP「空色デイズ」で始まりを飾ります。変な口癖キャラでRanke的にあんまり良いイメージの無かった人なんですが、このOPは大変お気に入りになりました。しょっちゅうOP部分だけリピートさせてます。

・声優さんたちもいずれ劣らぬ実力派揃い。
 シモン役の柿原徹也氏は、なのはA’sでレヴァンティン、グラーフアイゼンやってた人。StrierSでもヴァイスを演ってるので今期はやたらと出番というか役柄が多くなってますね。因みにドイツ出身の帰国子女。シモンとキャプテンとで、声の使い分け・幅もなかなか広いですね。
 ヨーコ役の井上麻里奈も、今期やたらと出番の多い人。これまたなのはStrikerSでエリオをやってる人。「ハヤテのごとく!」でワタル役にも。そんなわけで今のところヒロインより少年役が多め。かといってハスキーボイスというわけではなく、よく通る声と滑舌の良い喋りが売り。女性声優の期待の若手ですね。

 若手以外では、カミナ役に小西克幸氏、ディラルに檜山修之氏、村長に玄田哲章氏。メインどころ以外にも、マスコット的立場の仔ブタモグラ・ブータ役に伊藤静(!)。新旧問わず、上手い人たちを効果的に配置してる感じですね。


・名前設定見てたらドラゴンボールとか思い出した
 シモン・カミナ・ヨーコはともかく、その他の面々のネーミングがわざと安直設定にしてるのが逆に面白いかも。
 ダヤッカ :ヤカタ→お屋形→親方
 リーロン :リロン→理論
 ジーハ村 :ハジ村→端っこの村
リットナー村:リトナ→トナリ→隣村
 ガンメン :顔面



視聴リストのマークどおり、今期一番のお気に入り

テーマ : 天元突破グレンラガン - ジャンル : アニメ・コミック

【編集】 |  20:00 |  天元突破グレンラガン  | Top↑
 | BLOGTOP | 
